7/03/2015

上機嫌





 午後、最後の顔描きが終わり、窯に放り込んだ。

これで、明日の朝には新しい顔が焼き上がり、
また 初めましての人形に出会える。


もう、かなりの数の人形を作ってきたというのに、
この瞬間のワクワクに、飽きることはないのだなぁ・・・











 以前は粘土の状態からこの過程まで、もっと早い時間でこれたのだけれど、
この頃は片頭痛が月に何度か邪魔をして、そのたびに一時中断。

だからこそなのだろう、余計に最後の窯入れに到達出来たのが嬉しい。
どんな子が出来るだろうと?と、期待もふくらむ。


しかも、完全に自分好みの子ばかり作れるのだから、
人形作りは楽しいのだ!!


 今日はそんな幸せな気分で、独り言ちつつ過ごしています。















 午前中は、風邪が少しよくなった母と、やっと祖母訪問。

いっときの具合の悪さは過ぎて、あちこちキョロキョロと快活な様子。

・・・あれ!? 三桁の誕生日を迎えることが、また現実味を帯びてきた!?












カメラを向けると渋い顔ですが、よく笑ってくれます。

祖母も、きっと上機嫌な日。