8/02/2015

ヨガ





 運動と言えそうなことは、就寝前の腹筋しかやっていません。

暑くてウォーキングも行けないし、
久しぶりにピラティスのDVDをやってみましたが、楽しくない。

・・・ということで、これを引っ張り出してきました。


「はじめてのヨガ 4週間プログラム」








これは昨年の秋にアマゾンで購入したもの。

ヨガには基本の12のポーズを一連にした「太陽礼拝」というシークエンスがあります。
届いた直後に意気揚揚と取り組んだものの、
最初の身体を反らすポーズで首のスジを違え・・・(恥)
以来お蔵入りとなっていました。


家の中でのんびりとやってみるのにいいだろうと、再チャレンジ。

この夏は「太陽礼拝」を滑らかに出来るようになることを目標に、
クーラーのかかった部屋でヨガマットを敷いてやってみました。



幸い、今回は気を付けたので、首のスジは違えませんでしたが、
この「8点のポーズ」というのが、どうしても出来ない!


 何度もやっているうちに、汗だくになりましたが、
お尻を上げておでこを床につけると、胸が床から離れてしまったり、
あっちを修正すると、こっちがダメというふうで、やっぱり出来ない。

一階に降りて、ヨガ経験者(遠い昔)である母にもやってみてもらったけれど、
「無理!」でした。









この本では、顔はおでこの一点だけを床につけて・・・とあるのですが、
今調べてみると、おでこではなく顎をつけている画像がいっぱい出てきたのだけど?






顎をつけるのならば、出来るのかもしれない。
けれど今日はもう、身体が動かん!




久しぶりにこういうことをやってみると、
いかに自分の身体が硬くなっているのか、実感しますね。

昔は柔らかかったのですが・・・
でも、そんな過去の栄光ではなく、今どうかが大事なのです。
(「昔はこうだった・・・」とか、あまり言わないようにしよう。)


まだ8月も始まったばかりです。
黒酢でも飲みながら、仕事の合間に頑張ろうっと。