8/24/2015

ハトムギ





はと麦茶は飲んだことがあっても、粉末のはと麦は初めてです。

このところ、年齢ゆえの体調不良が続いていて
顔にも湿疹が突然出たり。

日光湿疹だと思っていたら、一日中家に居る時にも出るので
調べてみると、これも40代にありがちな症状なんだとか・・・

本を読んでみて、ハトムギが良いとあり、
買ってみたのがこれです。








 飲み方は、そのままスプーンでもよし、
またはお茶・珈琲・ミルクに溶かしてもよし、ということ。 

まずは麦茶に溶かしてみると、とろみが少しつき、風味はこおばしく・・・
 カフェオレに溶かしてみても、問題なく飲めました。

 粉末のまま、少し舐めてみると 「あっこれ、はったいこの味や!」

これなら、毎日難なく続けられそう。


どんなものでもそうですが、ある程度の期間は気長に続けることが大切です。
どうしても身体の不調と結びつくこととなると、即効性を求めがちですが
のんびり続けるという気持ちの持ち方こそ、何よりも身体に良いのかもしれません。









朝晩が涼しくなってきました。

玄関にも、なんとなく秋めいた花。

これから庭仕事が楽しい季節。
この秋は、裏庭の畑に小さな革命を起こそうと計画しています。

いかに雑草を遮断するか・・・永遠の課題ではありますが。














昨日は祖母訪問。

「あの時のアレはなんだったんだっ!!」というくらい、
頬っぺたもふっくら、食事も完食という元気さです。

やっぱり、おばあちゃんはタダモノではないわ・・・