8/25/2015

キッチンの新顔







 二階の台所は、本来の使用目的を無視され
13年間ずっと 人形の粘土作業用に使ってきました。

考えればとても勿体ない!

けれど私にとってはここがあることで、
立った状態で重たい粘土が扱え、
尚且つ必要な水もじゃんじゃん出る有難い場所であります。

ほぼ人形作業にのみ使っているここに、キッチン用品が増えるのは異例のこと。

その増えたものというのが、この白い保温ポット。











 もともと冷え症で、新陳代謝が悪いこともあり、
「もっと水分をとりなさい」と言われ続けていますが、これがなかなか飲めない。

お茶と食事の時間以外に水分を摂ることが無く、
どうやったら積極的に飲むようになるか、考えていました。


冷たいものと、何より面倒なことが苦手なので、
朝この保温ポットにハーブティーなり番茶なり、たくさん作っておいて
仕事の合間にカップについで飲む。

24時間温かいそうだから、就寝前に寝室にも持って行ける。

・・・なんとなく、続けられる気がしました!













 買うと決めてからは、どんなポットにしようか悩みました。

高いものは必要ないので、
最低限の機能と、置いていて邪魔にならないデザインのもの。

このポット、カラフルに5色くらいあったのですが、
やっぱり邪魔にならない白を選んで。

アクセントカラーもいいのですが、
それはまた今の薬缶を買い替える時に、ブルーにしたいと考えています。

それでポットはやはり白にしたわけですが、
そこに行きつくまでも、結構時間がかかった!


 ものを増やすのは、本当に大変です。





 このポットは昔の魔法瓶と同じ作りなので、ガチャンと落とすと割れてしまう。
気を付けなければ・・・







けれどもまあ、たまにいつもの風景に新しいものが増えると
新鮮な気分になるものです。

明日から試してみるのが、なんとも楽しみ。