8/09/2015

貧血には・・・





 夏はどうしても、暑さによる食欲不振ゆえ、貧血気味です。

今年はそれ以外にも、年齢からくるものでしょうが、
横になっている時に眩暈がひどくて。

あんまり不快なので、少しでも良くなるよう、かぼちゃのスープを作りました。










 貧血というと、レバーや小松菜、かつおのたたきなどを思い浮かべますが、
意外にもかぼちゃがいいのだと知ったのは最近のこと。

 特にかぼちゃの種が良いそうで、海外から石鹸を買う際、
ついでにオーガニックのものを購入。
円安とはいえ、まだまだ日本よりずっと安いのです。


とりあえずはフライパンで炒った後、サラダにふりかけて食べていますが、
パウンドケーキなどに入れると、私の場合
意識せずに簡単に摂取出来そう。
(何にもまして、おやつが好きなもので・・・)


かぼちゃは元から大好きです。
大抵、煮付けていただきますが、
お弁当に入れるのにも、かさも栄養もあって、便利。

 おまけに安価!



 *




 昨日に引き続き、今日も窯作業を。

集中力の持続しやすい午前中に顔を描き、窯にいれるのですが、
毎回、蚊がその周りを何匹か飛んでいて、噛まれます。

私は噛まれてもイライラしない性質。

でも、早く夏は終わって欲しいわ・・・。












 昨日のブルースターの種が、もうこんなにばらけてしまって、
まるでカエルの卵のよう!

寒さに弱いらしく、春蒔きが良いそうですが、
たくさんあるので、いくつかは植えてみようと思っています。