9/23/2015

シルバーウィーク最後の日






このところ外庭の作業が続いたので、今日は室内の植物の手入れ。


昨年の秋に出かけた神戸動物王国で購入したベゴニアが、
福々しく育っています。
 画像では見えませんが、根元には花芽がたくさんついているのです。

植木鉢をひとまわり大きなものへ植え替えました。










下の画像が、昨年に買った当初の姿。

葉っぱの大きさが全然違って、今の方が真ん丸で元気!
よく育ったなぁ。











こちらは昨年のクリスマス頃にいただいたシクラメン。
 立派で丈夫な苗だったので、 こんな大きな葉が今もワイルドに開いています。

鉢底で張った根を少しカットして、こちらも植え替え。


きっと花の為には、葉っぱをここまで大きくしてはいけないのかもしれない・・・?

それでも、縦横無尽な様子が快活でいいではないの。









下が、流石にプロが育てただけのことはある、
いただいた当初の姿。

こういうふうには行かないなぁ。






他にも二つ、鉢の植え替えをして
それぞれにたっぷりと液体肥料をやりました。

植物を眺めるのも世話をするのも、同じくらい心が休まります。
動物を飼っている感覚に似ている。


ペットのように文句は言いませんが、見守っていないと枯れてしまいます。

今の私には、こういう関係がなんだか愛しい。