9/25/2015

まつお園芸





今日は桂方面へ出かけてきました。

本当は京都市美術館で院展を見る予定が、空模様が気になって来週へ持越し。
ならば、車で移動できるところへと。

まずはトランテアンさんでこの秋冬のカーディガン用の毛糸を選ぶのに、
1時間半くらい楽しませていただきました。

 最後の仕上げで長引いているスカートが編み上がったら取りかかろう!
それまでは、絶対に触らないようにしないと・・・

編み針を持つ秋の夜長の至福の時は、これからが本番です。










 桂方面まで出てきた時は、まつお園芸に寄ります。

私の住む市には、全国的に有名な園芸店があるのですが、
私はまつお園芸の方が好き。

のどかな環境の中、苗のチョイスも良いし、店員さんはとても親切。
空気の良いテラスで、のんびりくつろぐことも出来ますから。


春には、この周辺のたくさんの素朴な出店で
一斉に筍が売られるので、春に来るのもまた楽しい。















 裏庭にはセージを3種類と斑入りのフジバカマ、
私のベランダ用には、撫子をひとつ購入。

帰宅して、早速植えました。
















さて、昨日のプルーストの翻訳ですが、上が光文社の訳で、下が岩波でした。

娘は上の光文社版が好きだとのこと。
あの1ページだけで全ての判断は不可能ですが、
読み比べ、面白いです。