9/06/2015

徒然




先日、人形の靴下用のレース糸を買いに、
久しぶりに手芸店へ。

今や手芸材料も ネットが格段に豊富な時代ですが、
微妙な色の違いは実際に見て選ぶために足を運んだのです。

欲しかったのは臙脂色。

けれど売り場には、お決まりの色しかなくて。

以前ならもっと豊富に揃えていたはずなのに、 
最早確実にはけそうな色しか置いていないのですね。

・・・いや、多分そうかな~とは思いつつも、
心のどこかで「もしかしたら」と期待してしまって。













 いったいいつ頃からこのようになってしまったのか。

安くて種類が多く、便利なネット店舗には敵わなくとも、
手に取って色や風合いを確認したいものもあり、
手芸材料など、まさにそうなのだけどなぁ・・・

かく言う私も、ネットでモノを買うことが多いので
実際に商品を並べているお店に文句は言えず、スゴスゴと帰宅。

 そしてすかさずネットでレース糸を注文。
モニター通りの色が届きますようにと祈りながら。


結果、今回は欲しかったズバリの色でした。
それが、一枚目の画像の靴下に編み上がったわけです。
スカートと同じ色でしょう?



 町の本屋さんに続き、このままだと手芸屋さんも無くなって行く気がします。

我が家の周辺では、薬屋さんも立て続けに2店舗閉店。
薬もネット、安いものなぁ。









 小雨降る中、祖母を訪問。

長老かと思っていましたが、祖母の暮らす介護付き施設では
祖母は3番目なのだそう。
・・・僅差ですが。

そして1位から3位まで、みな女性なんだとか!

 









 午後 仕事をしていたら、屋根の上からゴロゴロなにか転がる音が。

ボトン、と落下の気配にベランダを見ると、
半分つつかれた青い柿!

屋根の上を見上げると、カラスが飛び立って行きました。


まだ熟れていないのに、食べるのですね!