10/04/2015

気が付けば、10月





 この家に住んで、この秋で13年。

花屋さんで切り花を買うことが、すっかり無くなりました。
いつもなにかしら、庭に花が咲いています。






 


 秋はやはり、セージです。
丈夫で長持ち。

 種類もいろいろありますね。
この秋は、3種類のセージの苗を新しく植えました。

すぐに大きくなるでしょうから、
それぞれに丸い茂みを作ってくれるのが楽しみです。














ベランダの野葡萄も、ちょうど色づいています。

宝石のよう。つなげてブレスレットにしたいくらい、
微妙なグラデーションが美しい。









 ベランダからはみ出して這っていた枝を切りました。

これも、食卓のそばへ。
朝食の時に目に入ると、一日が爽やかに始まりそうですね。









 この白い花、小さな綿のようなかたまりが集まって、
暗い緑の葉との対比が好きなのですが、名前は知らず・・・

毎年たくさん出来ますが、今年は虫に食べられず、なかなかよく咲いてくれました。














このところ、顔描きと窯入れを繰り返しています。
明日が最後の窯入れ!

集中して細かい作業をしたので、ちょっと肩がこりました。