10/14/2015

香り





 近々、久しぶりにお目にかかる方へのお土産代わりに、
匂い袋を作りました。

最後に香りを入れると、部屋中に香って、
ちょっとしたことだけれども気分が変わります。

気分転換ついでに、窓のカーテンを取り払い、
窓辺の景色を最大限のパノラマに。

早春までは、この状態で過ごすのです。










人間というのは単純なもので、ちょっと何かを変えるだけで
テンションをあげることが出来る。

特に私はそうなのかもしれないのだけれども、
家で作業している時間が長いせいか、余計に些細な変化が新鮮で。

そしてそんな瞬間のひとつひとつが、嬉しくてありがたい。











匂い袋にはラベンダーの香りを入れたのですが、
我が家は母も私もラベンダーのアイピローを愛用しています。
細かい作業ばかりしていて、眼精疲労・肩こり・頭痛とは長年のトモダチなので、
就寝時にはこれを目の上に乗せるのです。

すると、程よい重みとラベンダーの鎮痛効果でいつの間にやら夢の中・・・












9月に青山高原で、ラベンダーを買ってきたので、
引き出しの防虫用にも使いたいと思うのですが、
効果のほどはどれくらいだろう?

小袋をたくさん作らなければいけませんね。