10/02/2015

秋草





池に面した裏庭は、夏は蚊で地獄のようですが、
空気がしっとりと落ち着いて気温が下がる今時分になると
セージや萩をはじめ、秋の花で美しい場所となります。





























 土を耕し篩にかけ、苗を植え直した菜園。

まだ食卓にのぼるには、ひと月くらいかかりそうですが、
10年ぶりで綺麗にしたので、見ているだけで気持ちがいい。










先日、母と娘と三人でタクシーに乗っていた時のこと。

固有名詞を出さずに、全て「あれ」「これ」で喋りつつも
見事に会話が成立していた私と母の会話に、まず娘が笑いだし、
同じくずっと聞いていたらしい運転手さんも、たまらず吹き出して
車内が大笑いとなりました。

すっかり打ち解けた運転手さんが、「月が綺麗ですよ。」と。
家に着くまで、車窓からの眺めを楽しみつつ、皆で和やかに月の話。

「ほんまにウサギが餅ついてますね~」と運転手さん。








今年の十五夜は、本当に美しかった。

こんなお月様が、
いつまでも平和な心で眺められる世の中でありますように。