10/20/2015

野呂英作の「しんりょく」で・・・




 この秋は、野呂英作の「しんりょく」でカーディガンを編んでいます。

やっと身頃が八割がた編めたところで、裾や前立て、袖はこれから。

前から見ても まだパッとしないので、遠景で・・・









なんの変哲もないカーディガンに見えますが、
実際には後ろ身頃が3つのパーツ、
脇と前で左右3パーツずつに分かれて編み、つなげています。

それが結構面倒で、且つ就寝前しか編み棒を持たないこともあり、
なかなか仕上がりません。

幸い、このところ暑いくらいの陽気なので、まだ猶予はある・・・

出来上がった時に、細かくパーツ分けして編んだ効果が表れるはずなのですが!?










向かって右側が「しんりょく」。

本来なら一種類の糸で編み上げるのですが、なんだか顔元で合わせてみると地味。

同じく野呂の糸である「くれよん」の子供のお絵かきみたいな色を取り出してきて、
ポケットに少し使ってみました。

ちょうど11玉買った毛糸が足り無さそうだったので、
このさし色の糸で間に合わせよう。
けれどあまり多用すると、ピエロみたいになりそうだわ・・・

気を付けよう。








普段は細い編み針を持つことが多いので、
久しぶりの10号針は疲れます。

このところスカートはよく編みましたがカーディガンは久しぶり。
早く編み上げたいもの。