10/22/2015

フランソワ喫茶室




昨日は久々にフランソワ喫茶室でお茶をいただいて帰りました。

いつもならごった返している時間なのに、まだ席がいくつか空いていて、
少しゆっくり出来ました。

周りのお喋りの声も控えめで、落ち着いてひと休み。
良い空間です。








ずっと前ですが、早めの軽いお昼を食べに入った時、
お客さんが誰もいなくて、暫く独り占めでこの空気に浸ったことがあります。


店内が見渡せる奥の席に腰掛けましたが、
入口横のカーテンの下がった席に座った方が良かったかな・・・などと、
今更ながらに思い返したり。
あのようなな経験は、それきりでしたから。

なんとも贅沢な時間でした。








さて、昨日の3時に戻って。

 ブレンドにはウィンナ珈琲のように、泡立てたクリームを浮かべてくれます。

お供はニューヨークチーズケーキ。
 チーズケーキは他にもフレンチやドレスデン風など、何種類かあります。 

普通のサイズですが、濃厚で最後まで食べきるのがやや重たいくらい。
母などはバチアタリに残していましたが、
わたくしは甘いものは絶対に残さないのです!(キッパリ!)











だんだんにまた混んできて、隣には賑やかなおばちゃん達。
 嫌でも耳に入ってくるあからさまな会話に余韻を壊されたく無くて、
ほどなく席を立ちました。

ちょうど入口にはふた組ほどの待ち客。


この喫茶室が、どうかいつまでも営業していることを祈りつつ、
帰りの電車に乗り込みました。