10/31/2015

茅葺の里散策

 



 美山の旅・茅葺の里編です。

 歩いて散策するのにちょうどよい広さの、のどかで美しいところでした。

 ちょうど秋らしく、あちこちで柿の実がなり、
それが茅葺屋根にぴったりとマッチ。

 日本昔話の世界です。








 途中、雨がぱらつきましたが、すぐにまた日差しが復活。

ファインダーに収めたい景色ばかりで、
澄んだ空気を吸い込みながら、なんとか興奮を静めようとしても
こういった場所に身を置いてしまうと、胸がいっぱいになって静まりません。

 今の時代に、この集落がこうやって守られてきたのには、
大変な努力が必要だっただろうなぁ・・・










 娘にも、もちろん初めての体験。













 鎌倉神社というのがあり、登ってみようと、
険しい坂道を行く一行。

ここで私は膝を痛めてしまい、この後いろいろと苦しい思いをすることに(涙)。







畑の野菜も輝いています。










 景色を撮影する兄。 









つづきます。