10/08/2015

カフェ・ミュラー





丸太町近くに、ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川という建物があります。

ドイツからさまざまなアーティストを招聘して、文化交流するための施設で、
その中にあるカフェ・ミュラーに、マグリット展のあと訪れました。

パートナーは昔、演奏会で来たことがあるのだそうですが、
私は初めて。








神宮丸太町から鴨川沿いに、歩いて数分くらい。

施設のドアを開けると、ドイツの方らしい美しい女性が笑顔で迎えてくれました。

そのすぐ隣に、カフェはあります。









お好きな席にどうぞ、ということで
迷わずに庭へ。

外でお茶を飲むのに、最高の日でしたから。










庭でシュールに直立しているパートナー。

マグリット展の作品が思い出される・・・。









 
珍しく、ポットサービスの珈琲もあったので、それを頼むとこんな感じのものが。
カップ二杯分くらいでしょうか。

それに、紅茶とチョコケーキとチーズケーキ、
折角なので、ドイツらしいプレッツェルもひとつ。

期待していたアップル・シュトゥルーデルが無かったのが残念!










「次回は是非ランチを!」と思っています。

秋風の中、ちょっと特別な時間を過ごせ、満足。


いつもならここで帰宅の途につくところですが、今回は違った!
出町柳から特急に飛び乗り、終点の大阪まで逆走です。

特急に揺られること、ほぼ1時間。
そこまでして、見なければ行けなかったものがあった・・・!?



続きは明日。