11/01/2015

大野ダム +α






 美山の旅の二日目は、大野ダムに行きました。

ダムなんて、小学校の遠足以来ですが、
ここが思いのほか、広々と楽しいところでありました











この日も晴天。
青空に千切れ雲がのどか。


 
 あんまりダム付近の絶景ばかり見ていると、
高所恐怖症のパートナーが哀れであったので、付近を散策。









美山の秋は大阪より早いようで、桜の葉はもう散っていました。









  広い公園があり、アスレチックも完備!

ここで皆、はじけてしまい、
滑車の付いた乗り物に何度も乗って、童心に帰りました(笑)。

風を切ってスピードに乗って空中を進むあの感覚!
日常の全てがリセットされるような爽快感で、
心に悩みのある方は、是非アスレチックをおススメいたします。


 娘が挑戦しているのは、見ているよりもやってみるととても難しい遊具。









あまりに気持ちが良くて、母に「マスクしなくてもいの?」と言われつつも
しなかったことが祟り、帰宅してから日光湿疹がわんさか出ています(涙)。

けれど、それでもいい!と思えた時間でした。






旅日記とは別になりますが、昨日は招待券をいただいていたので、
京都の御所近くにある、金剛能楽堂の装束などの展示を見に行ってきました。

一日限りという貴重な催し。
室町時代の能面がたくさん見られ、繊細な表情に圧倒された一日。

 






向かいの御所では、秋の京都ならではの賑わいが。

私たちはこれだけ見て、すぐに帰宅。