12/25/2015

クリスマス





クリスマスですが、お正月の買い出しに隣町のショッピングモールへ。

学校が冬休みに入った子供たちがいっぱい!
思えば、あれくらいの年代が一番、クリスマスを特別に思えた頃だったかもしれません。

クリスマスの日には、誰もが温かな気持ちでいて欲しい。







普段使いのあれこれを物色した後、
アフタヌーンティールームでものすごいカロリーのパスタを食べ、
食料品コーナーで買い物。

お正月の食べ物は、特別に食べたいものはあまり無くて、
まあ、慈姑くらいかしら、と値段を見て驚愕!!
すぐさま棚に返したのでした。

ひと昔前なら、こういった縁起物が揃わなければお正月ではない空気があり、
それはそれで年末年始の気分が盛り上がって良かったのかもしれませんが、
今は「無ければ無いで・・・」という感じ。


ここ数年、大晦日に天麩羅と年越しざる蕎麦を楽しんでいる我が家は、
今年は天麩羅の代わりにおでんを食べることにしました。
その家その家の過ごし方があるでしょうが、皆でゆっくりのんびり囲めるのがいい。





 





そういえば、今夜は真ん丸お月様のクリスマスですね。
こうやってパソコンに向かう窓からの月明かりが眩しいくらい。