1/21/2016

木目込み人形





 玄関に珍しい人形が飾られていました。
 20年前くらいに母が作った、真多呂の木目込み人形です。

確か、お茶席遊びという人形だったと思うのだけれど・・・ 










 調べてみると、なんと今でもキットが販売されていた!


 ちょっと顔立ちは変わっている気もしますが。

我が家のこの子のおべべは、母が昔来ていた着物の残り布を使っています。
そして私もひととき着物に夢中だった頃に、何度か袖を通したことが・・・(遠い目)。

改めて見ると、着物を含めてなんとも可愛い人形だわ!
我が家に自作でない人形を見るなんて、新鮮な気分。


 お茶席遊びというだけあって、ちゃんとお点前の道具もあるのですが、
「それは省いた。」との母の言葉。

・・・まあ、面倒な気持ちは分からないではないが。

 それが無くても、お客様に「おいでやす~」と言っている雰囲気はあるかな。








真多呂のキットを楽しく見ていると、作りたいものがいくつかありました。
今年はどれかに挑戦してみようかな!