1/03/2016

初椿




庭の椿が咲きました。

昨年は、一輪も蕾を付けなかったのですが、
お正月に目出度く咲いてくれたので、よしとしましょう。
おまけに、蕾もたくさん!







この椿の苗は、4年前にパートナーと大阪城公園に梅見物に行った際、
植木市で見つけて買って帰りました。

紅白絞りの椿が大好きで、いつか庭に・・・と思っていたのです。


今年はまだこれからですが、数年前の美しく咲いた画像をどうぞ。













この椿、落ちてもピンと花びらに張りがあって、
ブローチに出来そうなくらい、綺麗なのです。

これから毎日楽しめるかと思うと、なんとも贅沢な気分。


今日はとても暖かで、庭に出て薔薇の誘引を少しやりました。
けれど、この冬があまりに気温が高かったせいか、薔薇もまだしっかり葉を茂らせていて
1月という気がせず、不思議な心持ちで作業。

 布団は干してふかふかになりましたが!