2/24/2016

お細工のお雛さま




 昨日の続きです。

来月の会場である伏見サロンに向かう前に、
今は淡路町に移転された麻の葉工房へDMをお持ちしました。

亘正幸氏とお会いするのは久方ぶりで、
お顔を拝見出来て、とても嬉しかった!







 ちょうどお教室の最中だったにもかかわらず、
しばし近況報告など。

新作のお細工物も、いろいろ見せていただきました。

ちょうど生徒さんたちも、この季節とあり、蛤でお雛さまを作っておられました。

下の画像 は、熨斗に添えられたお雛さま。
その上に見える女雛も、蛤で出来ています。

こうやって見ると、一年のうちで三月が一番、
お細工物の楽しみが増す頃ですね。






 こちらは、昔の人形用に作られた髪飾りの
ディスプレイボックス。

箱の蓋には、トレードマークの麻の葉模様が。





そういえば、前にお雛さんのお茶会をしたことがあったなぁ・・・と
画像を探してみると、中央に和服姿で掛け軸についてご説明下さっている
亘氏のお姿が。

和服も洋服も、ダンディに着こなされるのです!






このお雛さまの掛け軸は、亘氏のお師匠さまの形見で、
我が家に譲ってくださったものです。

展覧会で気忙しい日々ですが、
だからこそ飾りたい気持ちが湧き起こって参りました。

もう、春はそこまで来ています。