3/11/2016

京都水族館その2

 




 水族館に出かけたのは、久方ぶりでした。

海遊館でもよかったのだけど、行ったことの無かったこちらに心惹かれ、 
兄の運転で、出発。

イルカのショーの時間との兼ね合いもあり、
まずは道中で早めのお昼ご飯を。

生前の父とも出かけたことのある、古いレストランへ。
45周年とありましたので、私が1才の頃に開店したのです。
当時は随分とハイカラだったのではないかと思います。








ゆっくりとお昼をいただき、12時には水族館へ到着。

梅小路公園に立地しているので、
犬のお散歩や、ダンスの練習をしている若者、
遊具で遊ぶ子供たちで、ほどよく賑わっています。

梅小路には「梅猫」と呼ばれる地域猫がたくさんいるらしく、
早速人懐っこい猫と遊ぶ娘。




 



 娘も学生時代、大阪で動物愛護のボランティアをしていましたが、
この梅小路でも、「動物愛護」と記された上着着用の方があり、
ちょうど猫たちにごはんをあげていらっしゃいました。

梅猫は、皆よく太って幸せそう!



水族館からは、手の甲にスタンプを押してもらえば再入場可能なので、
ひととおり見た後は、イルカのショーまで時間があったこともあり
梅小路公園のカフェに出ました。


 昨日は少し寒かったのですが、もう少し気温が上がると
公園を散歩したり、外の電車カフェで過ごしたりと、のんびり楽しめそうな雰囲気。



 *




近頃の水族館は、見せ方に工夫があって
同じ水槽でも、場所によって印象が違い、飽きません。

ファンタジーのようなイワシの群れ。





 こちらは、ぐっと下の方から見た水槽。
どちらも魅力的。








ちょっと愛犬を思わせるオットセイが!
お昼寝中です。












 今回、一番恐ろしかった生き物・・・。








京都水族館の売りは、オオサンショウウオのようで
それはもう、「これでもかっ!!」というくらい、あちこちにいます。

また来年、遊びに来てもいいなぁ。