3/31/2016

災難!





昨夜は遅くまで家族で打ち上げをして、
会期中は頭痛を牽制して控えていたお酒もたくさんいただきました。

疲れていると かえって眠りが浅いものなのか、
今朝は一番に目が覚め、誰も起きてこないうちから人形の梱包を解いていました。

皆、大きな仕事を終えて帰宅し、ちょっとほっとしたかのような表情。
来週には 新しいお家の決まった子達の発送作業を順番に。










朝食後、外の物入れを母と整理していた際、
イーゼルの部品である木片が落下して、足の親指を直撃!!

・・・もう、痛くて声をあげて泣くなんて、どれだけ久方ぶりかと思います(恥)
そういえば、足の巻き爪で苦しんでいた時に
愛犬が思いっ切りジャンプしてそこに着地して以来かな・・・
それとも、病院で巻き爪の化膿した親指を、硝酸銀で焼かれた時かな・・・
 
とにかく、それらの時の痛みと同じくらいの衝撃でした。
内出血で、爪が真っ青に(涙)


最初は笑っていた母も、次第に「マジで泣いてる」と気付いたのか、
家に走って入って、炎症用のすごいスプレーを患部に吹き付けたり、
冷えピタやアイスノンを持って来たりと、スポーツのように忙しく走り回ってました。

明日は靴、履けるといいけれど。
いろいろ用事もあるのになぁ・・・


日常には、思いがけぬ罠が潜んでおります。







会期中は、伏見ビル斜向かいに位置する「陶然庭」をおすすめしましたが、
そこでお茶やお食事を楽しまれた方も多数あったようです。


画像は 搬入の中休みに出かけた際のもの。

・・・なかなか搬入の忙しい中で、
お茶の時間を取るなんて優雅なことはかなわないのですが、
今回はやってしまったのです!

お蔭さまで、頭をすっきりとさせてから
詰めの作業をこなすことが出来ました。


いただいたのはジャスミン・ドレス。
下の海藻のような葉っぱは、緑茶の新芽なのだそう。
これが味のベースになっているようですね。

ジャスミンの花の登ってゆく様子を
うっかりメールをチェックしている瞬間に見逃してしまい、
大変悔しい思いをいたしました・・・。