4/17/2016

あらや滔々庵




加賀の旅日記、最後は今回のお宿である、あらや滔々庵。

山代温泉も素敵なお宿がたくさんあります。
星野リゾートの「界」や「べにや」さんもすぐそこだったりして悩みましたが、
橋本薫さんの器も使われているということもあり、ここを選びました。


老舗の料理旅館ということで、お食事も楽しみで。









 お部屋からは、一面緑!
清々しい!

枝の合間より見える通路は、有栖川山荘へ続くのです。
あらやさんに宿泊となると、是非ともそこでワインなどいただきたいとの
密かな野望を抱いていたのでした。








チェックイン後、 地元の方々に混じって山代温泉の総湯にまず入り、
続けて宿の温泉へ。
そして、夕食。

先付に、橋本さんの器が登場しました。
ぽってりと厚みがあり、さりとて軽やかな桜の柄に重たさも感じられず、良い器でした。

この後、これでもかっ!!というくらいお料理が続き・・・








 デザートまでたいらげてしまったら、お腹ポンポン、
もう 気分はワインでは無くなってしまった・・・

でも珈琲もあるよ、ということで、やはり山荘に向かったのでした。









 こちらが有栖川山荘です。
元々は、親王の別荘だったのだそう。

和モダンな雰囲気に、「美の壺」のテーマ曲が流れていたのが、
べた過ぎて笑ってしまったのですが、もちろん落ち着いた大人のバーです。







 カフェ・オ・レをいただきました。

出てくるまでに、かなり時間がかかっていましたが、
珈琲豆の匂いが漂って来て、目の前にカップが置かれるまでの時間も含め、
なんとも贅沢な味のある雰囲気でした。

部屋に帰ったのは、10時半くらいだったかなぁ・・・









 こちらは北大路魯山人と縁深いお宿。

温泉の湯もやわらかく、私のようなアトピー質には相性は良かったです。













風邪ひきで丸二日寝込みましたが、
本日より通常運転。

45過ぎてからの発熱は堪えますね・・・


そして、東北の傷も癒えぬまま、新たな地震発生。
被災された方の心に平穏が戻ることを祈りつつ、
今、自分たちに何が出来るだろうか、考えています。