4/29/2016

ジャーマンアイリスとお出かけの日




 皐月も目前となり、お約束のようにジャーマンアイリスが咲き始めました。

 これは随分前に、お知り合いのお庭から分けていただき、
年を迎えるごとに株が増えたもの。

風薫る五月へ移り変わることを 知らせてくれます。










少しずつ、薔薇も開きはじめています。

鬱蒼と緑が茂って、一番良い季節かもしれません。
 
 植えたのはいいけれど、名前をひかえていなかった球根も芽吹き、
青い花を咲かせているのですが、
明日はちゃんと裏庭に出て、写真を撮ってみなくては。

家の中から、身を乗り出して撮っているのです!
 









 今日は都会へ出かけておりました。

娘の職場に行ってみたのです、引き出しに眠る思い出の指輪を持って。

人形作りで駆使し、私の手も荒れて厳めしくなりました。
もう美しい指輪をすることも無いので、ネックレスに生まれ変わらせようと
いろいろご相談、そして思うようなデザインに無事おさまり、
出来上がるまでに過ごす時間も楽しみで。

新しいものを欲しいとは思いませんが、
こうやって違う形で大切に出来るようになるのは、嬉しいことですね。


父の思い出が深く詰まった指輪でしたから、
これからはそれを身に付けて行くのです。


 







今年の一番薔薇。

食卓によく香って、心和みます。