4/08/2016

本棚のその後と着物作り

 



もしかしたら全部入るかも!?と思っていたパートナーの本ですが
あまかった・・・。

全然入りきれていない!!
 
1270冊収まるはずの本棚は、 既に満杯・・・!?






なるべく処分もしてもらいつつ、 
けれど仕事で使うものがほとんどなので無理も言えず、
ダンボール15箱分くらいを兄に預かってもらうことに。

寝室の本棚をかなり整理して、そちらにも本を押し込み、
やっと今、なんとか収まりそうな気配も見せています。







 中にはこのような本も・・・。
ちょっと懐かしい。








 *



 さて、昨日からやっと通常の人形作業に戻っています。

しばらくは市松人形を。
贅沢に、着替えの着物を持ってのお嫁入りとなり、
重ねや比翼の布を裁断していました。

着物は半分くらい過去に仕上げていたものなので、
これから残る半分を縫い上げます。
 








古布の縮緬で、桜の花あるものは、案外少ないのです。
ちょうど 窓の外の桜を眺めながら。

落雁の水色のような水仙の葉も、のびやか!