5/21/2016

神戸で展覧会二つ





 ご案内をいただいた、石阪春生先生の個展が始まっています。

いつものポートピアギャラリーでですが、ホテル内でギャラリーの場所が移ったのだそう。

見取り図によると、前の半分くらいのスペースに移動され、
元のギャラリーの位置にはファミリーマートが!?

現代の縮図だ!!








 石阪先生の絵は好きで、昨年も出かけましたが
ポートピアでの個展は一年おきに開かれていたように記憶します。

今回、二年連続で・・・ということのようで、80代後半のご年齢から考えると
凄いことですね。

ご本人は、話題も豊富でダンディを絵に描いたような方。
いつまでも製作を続けていただきたいと心から思います。

私もいつまでも頑張れますように。






もうひとつ、気になっているのが
神戸ファッション美術館の「こどもとファッション 小さいな人たちへのまなざし」展。

新聞に掲載されていた児島虎次郎の「登校」という絵画を母に教えられ、
赤い前掛けや洋風の帽子とのミスマッチを可愛らしいなぁと思うと共に、
こんな姿で登校していたのかしら!?と
不思議な気持ちにもなりました。

エエトコの子?










 最近は、神戸に出るのが遠く感じられて!

5年前の北野坂での展覧会、よくやったなぁと思ってしまう。
まだ体力があったのだわ。

 この二つとも、6月5日までです。