6/19/2016

雨の日曜日





 昨日とはうってかわって、雨で少し肌寒さも感じます。

裏庭の夾竹桃が、鏡に映り込んでいる姿も綺麗で。 
これから秋まで繰り返し咲き、長く楽しませてくれます。











 窓を紫外線カットの二重窓にしたので、一年のほとんどの時期を
カーテンをかけずに過ごしています。

けれど夏は流石に別で、朝日が強く差し込むため、カーテンを使用。
二重窓にするまでは、眩しくて暗幕で作ったカーテンをかけていましたが
今思うと、その「異常なほど眩しい」 と感じていたことがおかしかったんだわ・・・
既に、緑内障を発症していたんだろうなぁ・・・

あの頃に気付いていれば!
悔やまれます。

けれど、なってしまったものは仕方ない。
出来ればこれ以上進行しないよう、しっかりと治療するのみ。



昨日はお天気だったので、ここにかけるカーテンを洗濯。
そして、秋までカーテンで少し隠れてしまうこの景色を、パチリと撮りました。

 ・・・今はパチリではなく、カシャッ!ですね^^







 剪定してもらい、ややコンパクトになった夾竹桃ですが、恐ろしいことに 
花、葉、枝、根、果実すべての部分と、周辺の土壌にも毒性がある。
生木を燃した煙も毒。
腐葉土にしても1年間は毒性が残るため、腐葉土にする際にも注意を要する。

 なんですよね・・・怖い。





 *


毎日書いているブログですが、これからもしかすると
目の調子が良くない時に、たまにお休みする日があるかもしれません。

けれどもちろん、なるべくいつものように・・・と思ってはいるのです。

人形作業は、毎日続けておりますよ!