9/07/2016

最近の夕餉





「今夜は何つくろうか」と話している朝には
あれこれ願望にまかせて、立派な献立を立てるのだけれども、
夕暮れてくるうちに、だんだんと気力は失われ、
簡単で美味しいものに気持ちは靡いてしまうのです。

今日は最近の晩御飯の画像を。
といっても二つだけですが・・・









豚のかたまり肉で作る、定番料理。

タコ糸のネットに入れたかたまり肉を、冷蔵庫で一晩塩豚にし、
圧力鍋にワインや黒酢、醤油にジャム(マーマレードでもブルーベリーでも)を投入、
30分ほど煮たら出来上がり。

この料理の良いところは、たくさん残る煮汁で再度調理可能なところ。
一昨日は画像の豚をいただきましたが、今日は買ってきた鶏肉を煮ます。
そうそう、ゆで卵もお忘れなく!




次なる鯖寿司は、母の十八番。
パートナーに、「この料理だけはちゃんと習っておいて!」と言われたこともありますが、
母はまだまだ元気なので、当分はお任せしよう、ふふふ。

鯖寿司というのは、作ろうと思って予定するものではなく、
スーパーで新鮮な鯖との出会いがあった時しかできないというのが、母の名言。

新鮮だと思っても、帰宅後包丁を入れるとそれほどでもない時も多く、
お眼鏡にかなう鯖は少ないのです。

今回のは、合格印!







 *



 今日は我が町は35度にもなり、アメダスでひととき首位の座におりました。

明日は5度下がるそうだけど、ほんとかな~。
早く涼しい中、人形作業したいものです。