11/28/2016

月曜日






人形のドレスは基本の形は同じものでも、
そこからどうなふうにアレンジして行くかは、当然毎回変わります。

人間だって、皆が同じシャツが似合うわけでは無いので、
色合いや柄ゆき、襟の開き具合や袖の長さなど
その人の個性が引き出せるように選ぶのと同じ。

今作りはじめているドレスは、この子のベースと同じデザインにしました。
サイドにヴォリュームが出る華やかな スタイル。












今回は淡いグリーンとベージュのシルクを使います。
まだ、パーツを地道に縫っている段階。

グリーン系では若草色で作ったこの子が同じスタイル。
新しい子も、これからどれだけ変わるか・・・
その時々に降りてくる閃きに、自分でもワクワクするのです。

 やっぱり、人形作りは楽しい。
これ以上の喜びを挙げるのは、ちょっと難しい。










そうは言いつつ、今日は人形作業をお休みして、一日外回りを。

途中、祖母も訪問。
「今年は危ないかも・・・!」などと言われていましたが、
一体誰の話?とばかりに、お昼ごはんをモグモグ食べる姿。
まだまだお迎えは来そうにないな、と母と確認。

春には101歳!


けれど先日、お知り合いのお母さまが現在107歳とお聞きして、
のけ反ったのでした・・・。

う~む、上には上がいるものだ、どんな世界にも。