1/12/2017

巨大な月





 このところ寝つきが悪く、眠っても夜中にすぐ目を覚まし
いろいろ考えては朝方に深い眠りに落ちる、という日々。

当然、深夜には何度ものトイレ通いなのですが
5時40分頃に偶然窓越しに見た月が、驚くほど大きかった!
まるでアラレちゃんに出てくるような・・・

しばらく見ていて、ふと「画像に残そう!」と思い付き、
ベランダに出てパチパチやっていると、背後から「なにやってんの・・・。」の声。

・・・心底ビックリしました。

考えれば、娘の方こそ驚いたのでしょう。
 尋常でない時間に、暗闇の中パジャマでベランダに出ている母の姿を見て!








 一人で見るには勿体なかったので、ちょうどよかったと
娘にもスーパームーンのような月を見せ、
今度は一階で母がトイレに入った音がしたので、母にも見せ、
最後には寝ているパートナーを起こしてまでして見せ・・・^^;

皆怒らず、月の大きさにとても驚いてくれましたが。

で、折角撮った画像はというと、上手く写らなかったのです(恥)。

今日が満月らしいので、もう一度チャレンジしてみようかと、
ネットで「月の撮り方」を検索してみたり。












 




 *


今日も午前中に作業して、窯入れを。

こんな寒い日は、窯の後ろから仔猫が3匹飛び出してきた夜の事を思い出します。
動物は暖かい場所を知っているのですよねぇ、かしこい。