1/30/2017

アレルギー





 小さい頃から犬が好きで、初めて飼った犬は秋田犬でした。
けれど小学生だった私は、かいがいしく世話をすることが出来ず、
ある日学校から帰ると、いなくなっていた・・・。

保健所に連れて行ったと聞いたのは、しばらく後のことで、
それ以来、ずっと心にその罪を引きずっています。

12歳の時、二代目の犬を買う機会を得ました。
名前は、かわいそうなことをしてしまった先代の秋田犬の名を取り、 
私が結婚し、娘がよちよちの頃まで生きてくれました。

画像は、そのレミ。
真っ白なマルチーズで、父がとても可愛がった子。









 
その二代目レミから10年ほど経って迎えたのが、愛犬セラフィン。
生活の中に犬のいなかった10年のブランクが、
私にアレルギーをひき起こし、最初の数か月は身体が痒かった!

けれど、無理やり身体をこすりつけるかのように触れ合い、
アレルギー反応はそのうちに収まったのです。


愛犬が逝って二年半。
本当に思いがけず迎えてしまったシャーロット!!
やはり前回と同じく、今、身体が痒い(苦笑)。

・・・しばらくは、ガマンだわ。
そのうちに免疫が出来るだろうから・・・。


 





 我が家で一番クールな娘。
動物への接し方が、非常に冷静。
シャーロットは、早くも一目置いている雰囲気。







思えば私の人生には、大抵犬がいるな・・・。
もう飼わないと思っていたのに。

まだ不安もいっぱいあって、今日も頭痛が続いているけれど、
新しい家族、小さなシャーロットと
季節の移り変わりを感じて、過ごして行きたいと思うのです。