3/13/2017

子犬の社会化




 ピンクのドレスのブリュ。
頭の中であれこれ考えるけれど、なかなか上手く行かない。

パーツを試しに作ってみても、思うようにならず
今日はほとんど進まなかった・・・。

毎日何かと忙しくて、まとまった時間が必要です。









 忙しい理由は、シャーロットさん。

 子犬だから、いろいろと手がかかります。







外の世界を知るのもこの時期大切なことで、
合間をぬい、今日も散歩へ。

我が家に子犬が来て、初めて「子犬の社会化」という言葉を知りました。

セラフィンのようにブリーダーさんの元でぎりぎりまで過ごした犬は、
子犬の頃に親元で兄弟犬と触れ合いながら、噛む強さを調節することを学んだり
生活音などの環境にも慣れて行けるのですが、
ペットショップの個室にいた犬(シャーロット)には、その経験がほとんどないのです。

それを遅ればせながら身に付ける為、たくさんの人や犬と接することが必要。

今日はとても嬉しいことに、こちらの素敵なわんちゃんと飼い主さんが、
わざわざ近付いて、ご協力下さりました!


 長いこと遊んだね!







午後は確定申告で来られた税理士さんが大の犬好きということで
(何度も会っているのに、初めて知った!)、
これまたよく遊んで下さり、今日はとても嬉しかったシャーロットです。


今度は躾教室が待っている・・・。