3/17/2017

桜餅と鰆




 おやつに桜餅を出したところ、パートナー曰く
「あれ、これは桜餅ではない。おはぎみたいだ。」

いや、正真正銘桜餅やで?

でも待てよ。
 もしかして、金沢と大阪ではちがうのかしら!?と調べてみると、
関西と関東で違うらしい。

知らなかった!








他所のニュースサイトよりお借りした画像ですが、
このように違うのです。

私からすると、桜餅は絶対に左なんだけどなぁ!





 パートナーとは、以前も同じような県民ショー的なネタがありました。

「子供の頃は、よくサワラの刺身が食卓にのぼったよ。」

え? こちらでは鰆は焼き物ですよね?
ところがその後分かったのが、金沢ではサワラ=カジキであるということ。

・・・全然違う魚やん。


地域によっていろいろあるのを実感したエピソードでした。
まだまだいろいろありそうですが。












  鰆も桜餅も、春ですね。

今日は風もなく、外は温か。
けれど家の中はまだ寒くて!

まだまだ暖房が必要です。