4/18/2017

パピークラス三回目


 まずは、新しい人形から。

フランスで作ってもらった人毛のウィッグに、
他の子の帽子を借りて、どんな感じか撮影。

胴体は・・・明日窯入れいたします。


どんなドレスを着せようか、まだ全く考えていなくて。
毎日忙しく、なかなか眠れなかった夜も
早朝ウォーキングのおかげで、ぐっすり。

ぼ~っと考える時間が少なくなりました。

 ・・・けれどこの子、こうやって見ていると
わりとどんな色でも似合いそうな気がします。










今日窯入れ出来なかったのは、シャーロットの躾教室があったからです。
本焼きの時は、一日家に居ないといけないので。

シャーロットが来てから、本当に忙しい!

教室は、ちょうどお昼の時間にみっちりと1時間。
 今日はクレートトレーニングでした。
セラフィン時代はクレートなど持っていなかったし、必要ないと思っていたのですが
震災などで避難所に連れて行く際、クレートで静かに過ごす訓練が必要だということで
購入はしていたのです。

とは言いつつも、車で移動する時に使うのが主な用途。
それを、家の中で合図と共に入る訓練を先生と。


シャーロット、教えられることは割と早く覚えるのです。
親バカですが、どこに行っても「覚えが早い!」と言われている・・・
だから余計に悪いことも覚えやすく、正しい躾が必要な子なのです。 

教室で出来るようになったことを 今度は家で繰り返しやり、
更に進化させた形まで持っていけるよう、次回まで頑張ろう!




二階に連れてきてもらって、はしゃぐシャロ



次回は、パピークラスの最終回。
ホームセンターの中で、お利口にカートに乗る練習です。

これも徐々にハードルをあげ、
最終的には、日曜日で人がいっぱいの中を
落ち着いてカートで座っていられるようにするそうです。

それが出来るようになると、
伊勢のおかげ横丁でもバギーに乗せて連れて行けますよ~と先生。

えっ、おかげ横丁???

・・・そういえば、昨秋出かけた時
おかげ横丁にはどうしてこんなに犬が多いのか・・・と思っていたら、
犬と一緒に楽しめる観光地として、有名なのだとか。

そうやったんや・・・知らなかったわ。
我が家は旅行にペット同伴をしないので、まあ行くことはないだろうけれど。

 いや!もしかして、お利口な犬とだったら、連れて行きたくなるのかも?
だとしたら、行ける時がきますように。