5/10/2017

ベーシッククラス





 パピークラスを卒業したシャーロット、
ベーシッククラスの第一回目に行って来ました。

 
 今日の授業は前回習った「ふせ」と「ストップ」を、さらにレヴェルアップしたもの。

 「ふせ」は、そのままの姿勢を保させつつ、「OK」のコマンドで解放します。
「ストップ」は、床に転がったフードを 少し離れたところからでも
食べるのを制しすることが出来るように。
 
先生からの細かな指導を受けつつ、
同時にシャーロットに対していろんなことをするのが、もう難しくて・・・! 
人間の方がバテてしまう(恥)。

それでも先生の監視のもと、1時間の間に何度も繰り返し、
最後にはけっこう形になってくるのです。
そして、今度は二週間、家で練習してかためてくる。

やはりシャーロットが理解してくれると嬉しいし、
達成感があります。

一緒の暮らしはまだ始まったばかり。
これから長く過ごすのに、今習っていることはとても役立つだろうけど、
それには人間も 相応の努力と忍耐が必要なのです。









 パピークラス卒業時に、先生が撮って下さった記念のスナップ。
シャーロットは教室が大好きで、終始ご機嫌。


 表情に表れていますね^^







このスナップを見て、亡きセラフィンの笑顔を思い出しました。

天国から見守ってくれているね、きっと。