7/03/2017





 昨夜は気温も高く、無風状態。
扇風機を起動しても 寝返りを打つばかりで眠れず。

ハッと思いつき 寝床にアイスノンを持ちこんで、ようやく夢の中へ。 

そうだ、アイスノン、もう少し買い足しとこう。
熱帯夜には二つずつ使えば、クーラーも少なくすむかもしれない。

 我が家は一階は涼しいのですが、二階は暑い!
冬はいいのですが・・・。






 


 暑さもまだしのげる午前中、人形の顔描きをしています。
明日の窯入れで、なんとか二つ出来上がる。

同時進行しようと思っていたボディは、
クーラーをかけるようになった頃、冷えた部屋でまとめて作業することにしました。

汗かきながら重い粘土や石膏型を扱っていたら
なんだか落っことしそうな気がして。
 
 数日後には 新しい子たちがお目見え出来ると思います。









 *


関西人でありながら、鱧が美味しいと思えない。
父は好きで、必ず梅肉を添えて食べていましたが・・・

 先日、美味しい食べ方として、玉ねぎと鱧で鍋にするというのを聞き、仰天!
調べてみると、ポピュラーなようで。
いや、全然知らなかったわ。

 これまた美味しい玉ねぎをいただいたところなので、
今夜実践することに。

確か、〆はラーメンと言っていたような・・・
ソーメンしかないけど、まあいいでしょ。

 どんなものなのか、楽しみです。