7/05/2017

眼科受診日






 今日は都会まで、眼科受診日。

更に眼圧を下げるために新しくプラスする目薬を模索中で、
一本めのエイゾプトは効き目が小さく、二本目のアイファガンは、目が痒くなって中止。

今回はグラナテックを試すことに。
二か月間右目だけに点し、眼圧を左と比較して効き目をはかります。

グラナテックは、点すとものすごく充血するんだそう!
1時間ほどで治まるそうですが、 夜はいいけど、朝の点眼が心配。

早朝散歩から帰ったら、すぐ点そう。










 11時からの予約が、恐ろしく混み合っていて
途中、看護婦さんより「1時間くらい、お昼食べて来られてもいいですよ。」とのことで
同じホテル阪神内のバイキングへ。

今日は一人で来るつもりだったのが、母が一緒で助かりました。
ゆっくりと昼食をとって クリニックに帰ったのが1時。 
それから診察室の前の椅子で、1時間以上待たされ・・・

先月末に世界緑内障学会があり、院長先生がお休みされていたので
この混雑になったのかもしれない。
結局、全て終わったのが3時前!



それでも先生に診察を受け、現在の状況と治療方法を確認すると
ぐらついていた心が 真っ直ぐしゃんとする。










 その後は、母の用事を驚異的なスピードで済ませ、
特急に飛び乗り、帰宅。

4時過ぎにはシャーロットの顔を見られました。

疲れたけど、ホッとします。










(眼科診察の覚え書き)

眼圧 右17 左16

治療前から比べると、10くらいどちらも下がりましたが、
視野狭窄の進行が見られるため、両目とも15まで下げるのが目標です。

一般に高眼圧の緑内障は、眼圧が15になると進行を抑えられるんだそう。


ちなみに前回の5月の診察時には、右19 左18 だったと思います。
 「上がってますね・・・」との私のつぶやきに対して先生がおっしゃるには
眼圧は一日の中で5くらいの数値は上がり下がりするものだから、
そんなに一喜一憂しなくてもよいとのことでした。