11/10/2017

人形の旅立ちと、有馬の旅その2





 展覧会終了後やっと準備が整い、二体目の旅立ち。

遠方から来られるとお知らせいただいた時、
この男の子がいいのではないかと思っていましたが、その通りに・・・。

 既にお持ちの女の子と、ちょうど同じサイズなのです。

早々に会場でいただいたお名前は「シャーロック」。
これもぴったりですね^^






この子は最初、ロンドンの靴磨きの男の子・・・というくらいに
庶民的な子をイメージして作りはじめましたが、
だんだんに階級が上がってしまいました(笑)。

もしかすると、ポニーくらい持ってそうな雰囲気に!?

けれど鼻が赤くて、親しみやすいのです。 

日曜日には、新しいお家に到着予定。

これから年末までしばらくは、旅支度と出発が続きます。








 *



さて、昨日帰宅した有馬への小旅行。

1日目の予定は、箕面の勝尾寺で紅葉を見ることだったのに、生憎の雨。
そこで急遽、二日目の予定と入れ替えることにしました。

 まずは港島のIKEAに行き、ランチをとったら
お隣の神戸動物王国へ行くプランです。



それがIKEAでランチの後、中をぶらぶらとしていたら
思っていた以上にいろいろと見てしまって・・・

このあと動物王国に行くのは疲れるなぁ、となってしまったのです。
体力が無いってカナシイ。





 ということで、直行したホテル。

毎回、坂の上のパーキングよりクラシックカーで送り届けてくれるのですが、
なんだかいつもの車と違う。

 クラシックじゃない!





 いつもは胡蝶というお部屋に皆で泊まっていました。
広くて、逆に安上がりだったのです。

けれどその部屋の真下にあるボイラー室の音がうるさく、
今回は違うお部屋にしてみました。
















有馬の町も、海外からの観光客がとても多くて
こちらの宿にも、以前はそうでもなかったのですが
中国系の方が何組か。

炭酸煎餅を買って帰りはるんかなぁ・・・。