11/11/2017

だるまのお寺




一泊二日の有馬小旅行、朝風呂に入りチェックアウトした後には
箕面の勝尾寺へ。

知らなかったのですが、「かつおうじ」と読むのですね!

西国三十三カ所の第二十三番札所ということで、お遍路さんの姿も・・・。

そしてこのお寺は、だるまさんで有名なのです。







 紅葉を楽しみに行ったはずが、至る所にちょこんとある
だるまの方にばかり目が行ってしまって!

なんとも可愛らしいのですよ。
























鐘をついたパートナーのまわりにも、気が付けばこんなにいっぱい!









この小さなだるまさん、実は¥500で売っているおみくじです。

皆さん、好きなところに置いて帰られるのだそうですが、
私はこれがとても欲しくて、持ち帰りました。

おみくじの結果は、吉!

 






勝尾寺は坂道をだいぶ上がったところにあり、
車で行くのが良いみたい。

枝垂れ桜がたくさんあったので、春はまた美しいことでしょうね。

桜の中のだるまさんかぁ・・・

それも見てみたい気もいたします。