12/13/2017

いただいたお便りより




 秋の展覧会の初日、オープンと同時にたくさんの方が来て下さいました。
その中に、ミントままさん!

ミントままさんのお宅には、我が家から旅立った子が幾人も・・・
父も生前、「ミントままさんには失礼のないようにな!」と言っていたほどです(笑)

その中の一体が、モーツァルト君。
70㎝の一番大きな子。

もう、このサイズは作れないかなぁ・・・





 ミントままさんは、それぞれの子に本当にかいがいしく
接して下さるんですよ。

そしていつも、あっと驚く写真を送って下さいます^^
今回はモーツァルト君に、
息子さんのお宮参りの時の大切なお着物を着せて下さいました。 





 じゃーん!

ミントままさんによると、
「 異国から船でやって来た青年がこれからの日本に多大な影響を・・・
なんて大河ドラマみたい!」

うむ、確かにそのような雰囲気だわ・・・^^





こちらのお着物は、モーツァルト君サイズに綺麗に縫い直されているんです。

手がけられたのは、大分の地でお人形のお店をされている
人形の店 やよい」さん。

展覧会中、大分より来て下さったのだそう。
ちょうど混み合っている時だったのでは?と思うのですが、
お話も出来ずにあとからとても残念に思っています。

またお会いする機会が どうぞありますように・・・。






今日は来客もあり、ばたばたとした一日。
家の中に居ても、足元が冷えて・・・
冬だからといっても、寒波は早く去って欲しいものです。