12/27/2017

伏見人形・丹嘉



今年の仕事も一段落し、今日は伏見稲荷まで出かけてきました。

一番のお目当ては、こちらのお店。
伏見人形の「 丹嘉」です。
 寛延年間(1750年頃)創業!

我が家から電車で30分なのに、なかなか来ることがかなわず、
やっと。






こちらのお店、外にインターホンがついています。
「見せて下さい」とお願いすると、奥から女性が出て来られ、見せて下さいます。

非売品の古い伏見人形の入ったガラスケースと、
現在販売可能な伏見人形が少し、小さなケースに展示されていました。 

店舗とはまた違った感じなので、
ほとんどはお付き合いの深いお客さんやお店の方が
直に商談されるのでしょうね。





 これらは外のウィンドウより。




 欲しいものは、最初から決まっていました。
けれど、多分無いだろうと思っていたんです。

案の定、ショーケースには無く・・・。

ダメ元でお店の方にうかがうと、
「今、出来たてのが一つだけあります。」とのこと!

大喜びでいただいて帰りました。
なんと運がよかったんだろう!



 帰宅して、ゆっくりと開封。
包み紙さえもいとおしいくらい。




そして出てきたのは・・・
「疳の虫封じ犬」です。

来年の干支にもつながり、ちょうどよいものを手に入れられました。
 
 ちなみに、三匹はばらばらで、
水引によって括られているんですが、そこもいいですよね。




お正月は、これを玄関に。



今日は寒波到来で、雪がちらつく中での散策。寒かった!
明日は続きを。