12/28/2017

お稲荷さん



昨日出かけた伏見稲荷。

十年ほど前の初詣では、駅からすごい人で
警察出動の中、お社に到達するまでが長すぎて、
甘酒を飲んで早々に帰った記憶が蘇ります・・・。

今回はまた、違った意味で凄かった。




 駅を出たところでまず、観光客の多さに驚きます。
それも、世界各国から! 
後から調べると、「外国人に人気の日本の観光スポット」の
2014年から4年連続で一位なんだそう。
・・・知らんかった。

 千本鳥居も大渋滞。
  自撮り棒を持っている人が多くて、それも渋滞の理由かも。
そりゃあ、撮りたくなる気持ちも分かります。
 




 稲荷山を上るのは、思いのほか距離が長くて途中で断念。
それ相応の靴を履いてこなければ、とても大変そうでした。
(私は普通のブーツを履いていた)

けれどこの山道は24時間歩くことが可能で、
ウォーキング好きの欧米人に人気なのだそう。
しかも夜はライトアップされ、安全らしくて。

折角だから、もう一度その気でチャレンジしてみたいものです。
けれど、それはブームが去った後に。







 お稲荷さんなので、あちこちに狐が。





 ・・・そして、変なおじさんも。






「家内安全」のお札をと思っていたのが、
あまりの騒々しさに気持ちが変わってしまった。

もうちょっと厳かな雰囲気の神社でいただこうかな。
年末ですが、既には初詣のような人波でした。