9/19/2012

椅子の衣装替え


 張り替えをお願いしていた椅子が仕上がり、
今朝一番、我が家へ帰って来ました。


布を選んだときは、もっとフォークロア調だと思っていたのに、
実際は黒がけっこう勝っています。

今までが無地だったので、 並べた時はその柄がやたらとはっきり感じられて
テーブルクロス合わせが難しくなるかも・・・と
母と、不安な気持ちで いろいろ合わせてみました。
(写真のクロスは、椅子が届いた時、そのままかかっていたもの)

どれも「なんか、微妙???」と
チェストの中のクロスのほとんどが、用無しになってしまうかと心配しましたが、
時間が経って、だんだん目が慣れてくるとあら不思議!
さっきはおかしく感じていた組み合わせも、それほど悪くない。

 ・・・ほっ。


 テーブルの右にはグリーンのソファがあるのですが、
そこのクッションに、少し黒の入ったものを足せば
部屋も、なんとなく調和しそうです。 
 この家に越して、ちょうど10年。
模様替えをするのには、丁度良い節目でしょうか。


ビシッと決まっている部屋より、
いろんなものが混在して、けれど
なんとなくまとまっている・・・そんな雰囲気が好きなので。






この椅子の布を見つけたとき、
バルテュスのスイスの家グラン・シャレが
ぱっと心に浮かびました。
素朴さの中に、洗練さを感じる素晴らしい建築物です。
その内部は、まさしく手作りの溢れる、愛されている家。

おこがましくも、手作りのものをプラスすることくらいだけは
なんとか我が家も出来そう。